「捻くれ者」

子供の頃の夏休みは海にキャンプに行っていた。
有名な海水浴場とかではなく、知る人ぞ知るみたいな場所でキャンプをしており、昼にまあまあ居た海水浴に来ていた人も夕方になると皆帰って行きキャンプをする人の方が珍しい。
私が小さい頃は、母も来ていたが段々と釣りやキャンプなどには来なくなったが、まぁ何処の家族もそんな感じなのだろうと思う。
小学生ぐらいになると父と姉と私の3人でキャンプをする訳だが、やる事と言えば海で泳ぐか釣りをするか夜に花火をするぐらい。

ある日、珍しく他にキャンプをする男性グループがいて広い砂浜なので50m以上離れた場所に自分のテントを張っていた。
その場所から海で捕ったというサザエを持って
「捕り過ぎたから良かったらどうぞ」
と大量のサザエをくれた。
父はサザエを好きで私が
「優しい人じゃね」
と言う父が
「女がおらんかどうか見に来たんだろう」
と言っていた。
姉も女性では、あるがまだ小学生なので男性から見れば親子連れの家族にしか見えない筈だが父に言わせると
“軟派をしに偵察に来た”
と思っている様だった。
子供の私達はサザエをそんなに好きではないので殆どのサザエを父一人で食べた訳だが、父は感謝というより
“サザエは軟派のきっかけに過ぎない”
と思っている。

私も変わり者だが父も変わり者で捻くれている。
歳を取り、日頃から母に対してゴニョゴニョと可愛げのない事を言っていたが、例の母の入院で一番母を心配し、夜も眠れないらしく、母も入院で痩せたが父もゲッソリと痩せたらしい。
そんな事なら普段から母に優しくすればいいと思うのだが、子供には分らない絆があるのだろう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:WAYA
FC2ブログへようこそ!

40越えのおじさんが日頃感じる事をブラックユーモアを交えて書いているだけのブログ

検索フォーム

amazon広告

ブログランキングボタン

ブログが何某かの良い所がれば投票お願い致します。

アクセスカウンター

FC2ブログランキングボタン

amazon広告

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

amazon広告

amazonアソシエイト使用の表示

「Amazon.co.jpアソシエイト」または「WAYA」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ブログ村ランキング